« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

March 12, 2005

オタと年齢

オタの年齢は物理的なモノと論理的なモノの2種類が存在する。

男のオタは、とりあえずホモ・サピエンス・アキバエンシスという霊長類に属するどーぶつであるから、肉体的には他のホモ・サピエンスとほぼ同じ時間をかけて成長し、かつ老化する。要するに物理的年齢の進化のペースは他の人類と同じである。

が、ほとんどの場合、オタは自分自身を脳内で「永遠の19歳」であると認定する。ただしこの年齢は絶対的なものではなく、「お姉さんにいぢめてもらいたい」と欲する場合には12~13歳(精通はあるが発毛はない、とかそんなあたり)に動くし、多少なりとも現実を認めようとするモードに入った場合、27歳までは引き伸ばすことが可能だ。しかし、結婚するか自らキモメン宣言をするかしない場合、その脳内年齢が30以上になることはまずない。

なんでこんなことを考えたのかというと、ある商品を売りこむ場合、「48歳からの○○」とか「30歳のための○○」と対象年齢層を区切り、そのコンセプトを明確化するって重要だよなあ、と思いつき、ひるがえって高齢なオタにモノを売ろうと考えた場合、どーいうキャッチつけりゃいいだろ、と悩んだためであったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三日坊主

当分更新やめるぞ!と決めたらいきなりトラバとかが増えて来たので、書きたくなってしまった。

三日坊主で日記やめる、てのはよく聞くけど、三日坊主で日記更新停止宣言を撤回するというのはあまりないであろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

ひみつ

これからいろんなひみつに接する可能性が高いので、しばらく日記を封印しよう。

そういう風に宣言しないと書いちゃうからなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 08, 2005

びんぼー性

新型のデジカメが発表された!というニュースを聞くと、すぐに価格.comにアクセスして旧モデルの値段を調べてしまう癖はどうにかしたい、と思う。

この商売しているからにはせめて提灯記事の一つも書いてメーカーからサンプルをふんだくるぐらいの気概を持たねば。

…それとは関係なしに、オリンパスμ-miniはまもなく2万円を切る、か。

こんどはヤフオクを見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

ニート・エイド

某出版社で、「ここ2年ぐらいは、引きこもり傾向を持つ人に対して、外の世界に出るように背中を押してやるようなコンテンツが受けるんでいっ!」と大見得を切ったら、

「ならば『ニート・エイド』とか名づけて、NPOでも始めるといいかも知れませんね(笑)」と言われた。

NPOとか言うとその胡散臭さに全身がゾクゾクしてきちゃう(うれしがってる)のだが、いかんせんあたしゃこれやって銭儲けようとしてるからなあ。

タテマエ上、非営利のNPOはできねっす。

んでも、「うぃあーざにーと、うぃあーざあだるとちるどれーん」という歌をさっそく作ってしまった。その先の歌詞は考えてないが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »