« September 4, 2005 - September 10, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »

September 16, 2005

秋葉原のヨドバシ

KICX1059

てな感じで、人いっぱい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

電子出版始めてみました

まあ、たいしたこっちゃないのですが、雑文をPDF仕立てにしてDL可能にしてみました。

ここから入手できます。

「こんなもんはそのままHTMLで流せ!」とか言われそうですが、やっぱ縦書きにするということ、またぎざぎざフォントではなく、ちゃんとアウトラインのとれたフォントで表示する、ということの意味は大きいと思いましたのですよ。

ネタ的にはWebで流すのが相当な感じです。それを、あえて実体出版の雰囲気を残した感じでやると多少新鮮みが出るんじゃないか、という実験だったりもします。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

SR400

カワサキの逆輸入仕様の750を捨ててしまった時から、漠然と「次にバイク買うとしたらSRなんじゃなかろうか」と思ってたんですが、そーいうワタクシの思惑とは関係なしにヤマハからSR400のすぺさるモデルが登場いたしましたね。

……んでも、どこがすぺさるなんだろう。ヤマハでは「販売開始当初の雰囲気に戻した」とか言っているけど、SRをノーマルで乗っているのって、あんま見たことないし。

このすぺさるを買った人の中で、いったいどれぐらいがノーマルのタンクのままで乗り続けるのだろうか。

んで、なんでワタクシが「次はSRか」と思ったかというと、車重軽いから取り回し楽そうだ、と思ったからなんだが、やっぱ単気筒なんだよなー。振動のきついバイクは疲れるだろうなー。

いや「だが、それがいい。」と主張する人がいっぱいいることは認めますし、そーいう人の嗜好に文句をつける気はないですけど。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 13, 2005

古いメールを見る

メールボックスあさって古いメッセージ見てたら、某大手出版社(その道限定)にプロットを送っているのが見つかった。

確かこれ、「ネタ的にはいいが、うちのカラーとは合わないから出せない」という返事貰ったなあ。んで、まあ褒められたんだから、と自前で出してしまったんですな。今まで自分でも忘れてたけど、そいつが「おぱんちゅ忍法帖」だったりする。これは版元が潰れたために腰砕けになったが、出足は結構評判がよかった。

実はそれ以上に出足がよかった「姉メイド」も、当初はよそ用のネタだったような気がする。つーか、「ぱんつ」でダメなら、徹底してベタなネタに走ってやろうじゃねえか、と上記大手出版社向けにプロット書いたちょうどその時、ソフトマジックから「製作全部引き受けて」と来たんで、そのまま舞浜さんに渡して書いて貰ったような記憶がある。

てな感じで、よそでボツ食らうものの方が、自前ブランドで出した場合ウケがよかったりするもので、棲み分けってのはちゃんとできるもんなんだなあ、と考えている次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 4, 2005 - September 10, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »