« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »

September 22, 2005

近未来の労働スタイル

割とまじめっぽいけど結局のところは法螺という話です。

インターネットが普及したせいで、最近ではわりと「クリエータ」つーもんには簡単になれるようになりました。あくまで「自称」でいいなら、HP開設してそこに作品載せればいいんだし。

単に公開するだけでなく、お金稼ぐのも簡単(俺は苦労したが)ですな。

ただ、「それで喰う」のはいまだに至難である、というだけの話です。

クリエイター以外でも、「なれるもの」は増えた。株ソフトインストールすれば「資本家」にも簡単になれます。マルクスはこのことを予想していたのかどうか。

が、こっちでも「それで喰う」のが困難なことに変わりはないっす。

他方、企業側では現在、より軽量な労働力というものを欲しがっており、年功序列の賃金を定年まで支払うつもりなんぞ毛頭ない。ましてや退職金など……という状況です。多少景気よくなれば、定職にはつきやすくなるだろうけど、その場合でもエスカレーター式に給料が上がっていく、なんてことはないし、景気悪くなればさっさと首切られる。多分再就職はこれまでとは違って多少楽にはなる(能なし除く)のが救いでしょうが。

いずれにせよ、「単にそこに籍を置いているだけで自動的に儲かるようになる」という公務員型労働形態はなくなる、つーことです。「給料」は就職した時点で一定になってしまい、あとは物価上昇分に合わせた形で改定されるのみ。上がるのは、役職が上がったり、会社側が認めるある種のスキルを身につけた時だけになるんじゃないかと。

そういう環境下で、どーやって「リッチ」になりゃあいいのかというと、「簡単に始められる副業をうまく使え」ということになるんじゃないか、とあたしゃ思うのですよ。

つまり、「月給20万」+「ネットを使った副業で月10万」みたいな感じにする。

「月給20万」+「週末クリエイターで月10万」…これは割と「勝ち組」コースかなと。
「月給20万」+「ネット起業で月5万」…これも固い。
「月給20万」+「ネット株で月2~10万」…確実性を増せば勝ち組に分類してもいいでしょう。
「月給20万」+「パチンコで月-10~20万」…これは上記の勝ち組パターンに似ているようだが、長い目でみれば絶対マイナスなので、負け組確定。

案外こんな感じになるんじゃないか、と思うのですが、やっぱ法螺かな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 19, 2005

MSNメッセンジャーのセーフティ機能その2

前回の日記のコメントとかにも書きましたが、何か「セーフティ機能」って用語の選択に根本的な問題があるみたいですね。

で、青少年に対して悪影響を与える文章の筆頭として、「エロ小説」を流してみました。なんせあたしゃ商売が商売だからそういうののサンプルに不自由してないしね。テキスト化されたもんが山ほどあるから、それを一個コピペして、メッセンジャーで送信してみましたよ。

で、結論「意味がねえぞこの機能!」。

だってエロ小説ほとんど一本フィルタに引っかからずに抜けちゃったんですよ。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 18, 2005

MSN Messengerの会話セーフティ機能

MSN Messenger7.5の会話セーフティ機能がすごいことになってる、というので、知り合いの18禁ゲームクリエーター●岸さんとさっそく会話を立ち上げ、ダメそうな言葉を放り込み始めた。
40過ぎの中年男が汗水たらして30分ほど脳漿を搾り、人様の前では言ってはイケナイ用語を考え出して入力する図は想像するだに忌まわしいものだろうが、それにより、わりに面白いことがわかった。

Continue reading "MSN Messengerの会話セーフティ機能"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »