« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »

October 03, 2005

台風の名前

今中国を襲っている台風の名前が、「ロンワン(竜王)」というすごいもの(でも勢力は998ヘクトパスカルと激弱)なんだそうで。

これは台風が襲ってくるところに領土を持っている各国が全部で140の名前を用意しておいて、それを順番に付けてるんだとか。

http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

んで、他の国はそれぞれのお国柄を前面に押し出した誇らしい名前を付けてるんですが、日本はなぜか星座の名前をそのまま使う、という愛のなさぶり。

星座っても、アンドロメダとかカシオペアとかは当然抜かれるので、残っているのはくじらとかやぎとかそんなの。

それはまだいいが、「コップ(Koppu)」とか「コンパス(Kompasu)」てのは何だ?

これを申請しにいった気象庁の担当者は全国民に詫びを入れるべきだと思うが。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »