« November 20, 2005 - November 26, 2005 | Main | December 4, 2005 - December 10, 2005 »

December 01, 2005

呼び名

小学校一年生を殺害して段ボールに詰めちゃったあの人ですが、マスコミでの呼び名がどうやら「ピサロ」に統一されるようになったみたいで。

最初は「カルロス」とか「ヤギ」とか呼ばれてて、「ヤギ」だとあんまり悪くなく、どこか「めへへへへぇ」な印象さえあった。

「カルロス」だとその名前のスポーツ選手とか(カーロス・リベラも発音ちゃうけど同系列だよな)が案外多いので、カッコいい雰囲気さえ漂っちゃう。「ドン・カルロス」とかすると、もっとね。

が、「ピサロ」だとそうでなく、どっかしら狡猾で悪いイメージが出てくるから不思議だ。世界史勉強した人にとっては、インカのコンキスタドール・ピサロが、ゲームプレーヤーにとってはドラクエのデスピサロが頭に浮かぶせいだろう。

これって結局、マスコミによるイメージ操作なんすかね。まあ、うがちすぎだとは思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 20, 2005 - November 26, 2005 | Main | December 4, 2005 - December 10, 2005 »